なんで剣道? - Aiupaparazzo

なんで剣道?



「お子さん、何かやってるの?」という問いかけに
「ええ、剣道をやってますよ」と答えると
「へえー剣道!いいですね」となるものの続けざま
「でも、なんでまた剣道を?」とくるんです。

学校で子供同士での会話にもあるようで。

親がやっていたから、とかあればそれで納得するようですけど
全く新規で始めると「何で」と思うところもあるようで。
サッカーとか、野球となるとそういう「何で」も少ないじゃないですか。

夫婦で何か武道をやらせようというのは元々ありました。
それはココロを鍛えるために。

そんな中で剣道を推したのは私でした。

それは今は亡き私の祖父に「剣道はいいぞ、剣道はいいぞ」と呪文のように
会うたびに唱えられた記憶があるからです。



「剣道をやってるのか?」
「いや、やってない」
「そうか、剣道はいいぞ」
「うん」

「剣道の調子はどうだ?」
「いや、だからやってないって…」
「そうか、剣道はいいぞ」
「うん」

「剣道はいいよな」
「え?あ、…うん」



そんな祖父が剣道をやっていたのか訊くのを忘れましたが。



「じぃ、ひ孫が剣道やってるよ。剣道はいいね」

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

コメント

非公開コメント