「なぜ特定の踊り子(チーム)さんだけに焦点をあてるのか」 - Aiupaparazzo
FC2ブログ

「なぜ特定の踊り子(チーム)さんだけに焦点をあてるのか」

そのような主旨のご意見を匿名にていただきました。貴重なご意見ありがとうございます。
返信先もございませんでしたので、ここで率直に個人的見解を述べさせていただきます。

「なぜ一般客である私個人の眼を全員に向けなければならないのでしょうか」

撮影した者が業者カメラマン、スタッフカメラマン、つまりは記録用の写真として
残さねばならない任のあるカメラマンならそういった意識も必要かもしれません。
しかしながら、私は一般撮影が許可されているイベントにおいて一般客として楽しませていただいて、
個人的に感動を受けたシーンを写真として撮らせていただいております。

ここにあるのは「私の観ることができた、その中で特に感動した瞬間」です。
そもそも物理的な問題もあります。
自由に動けない一般カメラマンは撮る位置によっても全員は撮れません。
トイレに行ってしまっている間は撮れません。

というか、見れません。

またカメラやレンズの特性上、望遠で撮ると焦点があたっていない踊り子さんは
ボケてしまう(ピントが合ってない、カメラ用語です)ということにもなってしまいます。

「スポットがあたっていない、踊り子さんが傷ついている、悲しんでいると。。。。」

群舞においては皆がセンターになれるわけではありません。
まあセンターが一番輝くというわけではなく誰がどこに焦点をあてるかは見る人によりますが。
それぞれのポジションにその演舞においての役割があるかと思います。

スポットがあたるチャンスはどこにでもあると思います。

それを一般客になげくことでしょうか。

注目される踊り子(チーム)さんになげくことでしょうか。

もちろん、ファインダー越しにしか見ていない私の視野の狭さもあるかと思います。
今回のご意見をいただいて、より輝きを逃さぬよう視野を広げることにも努めようとも思いました。
かといって情に流され感銘を受けた撮りたいものが撮れないという…「ブレ」は撮りません。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桜が満開のこの季節に、なぜみんな桜を撮るのか。
撮りたいと思うからですよね。趣味で。
この桜を撮ると、こっちの日陰の桜が可愛そうから撮らなくちゃとか思わないですよね。

桜は動きませんが、たった4分程度の演舞の中で、どう踊るかも隊形もわからない状態で踊り子をおさめるカメラマンさんはすごいと思います。

趣味を極めてしまってプロ顔負けの腕前だから、
きっと撮っていただきたいまたは、そう思う団体さんや個人がいるのではないでしょうか^^


たぶんカメラマンさんって、そう思われる事多いのではと思います。
あいうぱりんの考えは間違ってないと私は思います。

あいうぱりんの撮った生き生きした踊り子さんの写真、チームさんはどこであれ、どれも見るのがとても楽しいです。腕を盗みたいくらい!(*´艸`*)

なのでこれからもブレずによろしくです♪

Re: 匿名になってない気もしますがw

コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通り「撮るな」と言われているんじゃなくて
「撮ってほしい」と言われているとも解釈できますね。
そう考えるとありがたい書き込みだったのかもしれません。
世界初のプロのよさカメ目指そうかな~何をもってプロと言うのかは謎だけど(*´艸`*)

No title

プロとはお金がとれる写真が撮れる人です。
残念ながら、この程度の写真でプロは無理です。
もう少し勉強したほうがいいです。
この記事に関しては異論ありません。仰るとおりです。
でも、ここで掲載している写真は
機材がいいだけなので、
趣味に止めておく方がよいと思います。
引き続き写真を楽しんでください。

Re: No title

> プロとはお金がとれる写真が撮れる人です。
> 残念ながら、この程度の写真でプロは無理です。
> もう少し勉強したほうがいいです。
> この記事に関しては異論ありません。仰るとおりです。
> でも、ここで掲載している写真は
> 機材がいいだけなので、
> 趣味に止めておく方がよいと思います。
> 引き続き写真を楽しんでください。

これは前の方への私のコメント「よさカメのプロ」うんぬんに対してのですかね^^;
広義の職業カメラマンの方のことを言ったつもりではなく
「よさカメのプロ」なんてあるのですかね、という造語的冗談で発したつもりだったのですが

プロカメラマンになる!ってな勘違い野郎と勘違いされるような私の文章力のなさに反省します。

しかし、私の他の方へのコメント、使用機材までチェックしていただけているとは…

「aiupaのプロ」の称号を差し上げたいです。
お金はとれませんけど、あ、じゃあプロとは言わないんでしたね。
「趣味aiupa」で引き続きaiupaparazzoをお楽しみください♪

No title

私の誤解だったようで、失礼しました。
他の方のご意見は存じ上げず書いてしまいました。
機材については、いくつかの画像を見れば、
それなりのカメラとレンズを使っているのでしょう。
もう邪魔をしません。
引き続き写真を楽しんでください。

Re: No title

> 私の誤解だったようで、失礼しました。
> 他の方のご意見は存じ上げず書いてしまいました。
> 機材については、いくつかの画像を見れば、
> それなりのカメラとレンズを使っているのでしょう。
> もう邪魔をしません。
> 引き続き写真を楽しんでください。

ええええええええええ~もう趣味aiupa卒業ですか!?。。。


「おっす!オラ、よさカメ王になるっ!!」


なんてどうでしょう!またこいつほざいてますよ!
…あちゃ~なんか悟空もまざってますかね、勉強します♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント