Mana'olana Hula Studio in Tokyo Hula Festa 2016 - Aiupaparazzo

Mana'olana Hula Studio in Tokyo Hula Festa 2016



平成28年7月31日に行われた第14回 東京フラフェスタ in 池袋 2016より

「マナオラナ フラ スタジオ」の皆さんによるフラダンスです。

フラの手先の動きとか手話に近いものがありますよね。
今回、少しだけフラの動きの意味を勉強しました。
と、言ってもネットでほんのちょっとググっただけ^^;

※間違って解釈していたらごめんなさいm(__)m
mana2016hula_02.jpg

mana2016hula_03.jpg

mana2016hula_04.jpg

mana2016hula_05.jpg

mana2016hula_06.jpg

両手を上にして、身体のラインをなぞるようにおろすしぐさは

「美しさ」を表しているそうです。

mana2016hula_07.jpg

mana2016hula_08.jpg

自然を表す動きも多く、フラと言えばな波打つ動きはまさに海、波を表し

これは「山」を表しているそうです。

mana2016hula_09.jpg

mana2016hula_10.jpg

美しく雄大な山を眺めている様子がうかがえます^^

mana2016hula_11.jpg

一方の手を伸ばし、もう一方の手を胸に…

「あなた」を表すそうです。

mana2016hula_12.jpg

mana2016hula_13.jpg

mana2016hula_14.jpg

mana2016hula_15.jpg

両手を前に伸ばし…

mana2016hula_16.jpg

それを胸に持ってくる…

「わたし」を表すそうです。

mana2016hula_17.jpg

さらに胸で両手をクロスさせる…

「愛」を表してます。

mana2016hula_18.jpg

mana2016hula_19.jpg

熱烈な愛情を感じますね^^

mana2016hula_21.jpg

これはレイ(首の花飾り)を首にかけるしぐさだそうです。

mana2016hula_22.jpg

mana2016hula_23.jpg

両手を前にやり、花のつぼみのような形をつくる…

まさに「花」を表しているそうです。

mana2016hula_24.jpg

mana2016hula_25.jpg

mana2016hula_26.jpg

そして、私が以前より「投げキッス!投げキッスもらった!」と騒いでいたのは
「花の香りをかぐしぐさ」だそうです…無知でお恥ずかしい^^;

「いい香り」を表しております。

mana2016hula_27.jpg

mana2016hula_28.jpg

mana2016hula_29.jpg

mana2016hula_30.jpg

mana2016hula_31.jpg

mana2016hula_32.jpg

mana2016hula_33.jpg

mana2016hula_34.jpg

mana2016hula_35.jpg

mana2016hula_36.jpg

mana2016hula_37.jpg

mana2016hula_38.jpg

mana2016hula_39.jpg

ちょっとだけ勉強するだけでも、その面白さがぐっと増しますね^^
やはり撮影する側もその踊りの意味を勉強することが
いい写真を撮る上でも必要だなと思いました。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

コメント

No title

こんにちはー^^
とーっても勉強になりました。
私もフラダンス撮ったことがありますが、
投げキッスだとばかり思っていました。
やはりその動作の意味を知らないと、
その本当の良さはわかりませんね^^

Re: 八咫烏さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ですよね、投げキッスではなくいい香りを表現してるそうです。
「綺麗でいい香りのする花で作ったレイであなたを歓迎するわ」
たぶん、そのような感じではないでしょうか^^

No title

こんにちは、aiupaさん。

フラには、踊には意味が有り、手の動きはフラの踊りの主題を表している様ですね。

私も何度もフラは、撮影しましたが、フラの優雅な手の動きや腰の動きに目を奪われていました。

他の地域の舞踊も動きの意味を理解し撮影すると良い写真が撮影出来そうな気がしますね。

尚、私は夢中でシャターを押しているので其処までは気が付きませんが。・・・

Re: ミコトさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます。
難しいことを考えて躊躇するよりは
感じるままに夢中に撮るというのが正解かもしれません。
ただ撮ったあと落ちつたときに私みたいに
投げキッスもらった♪とはしゃいではダメだとw
非公開コメント