のびゆく連~高円寺阿波踊り2016 - Aiupaparazzo

のびゆく連~高円寺阿波踊り2016



平成28年8月28日に行われた高円寺阿波踊り2016・二日目より

「のびゆく連」の皆さんによる流し踊りです。

地元も地元、まさにこの撮っているこの場所を活動拠点としているような地元連の方々です。
カメラを構えていると、私の後ろでモゾモゾ…とあるおばあちゃまがいらっしゃいました。

「…孫がね…孫が踊るのよ」

私の横を開けてあげて一緒にお孫さんを探す。

「お孫さん、わかる?撮ってあげるよ」

「えーっとね、えーっとね…わからないねぇ…」

ファインダーを覗いたままだと、探しづらいのと会話しづらいのと
胸元でカメラを構えながら見つけるまで適当にシャッターを切る。

そんな状態で撮った写真であることを念頭に^^
nobi2016kou_b.jpg

この提灯を支えるサオも始まる前にここの私の横でギリギリまでメンテナンスされてました。
何とかうまくおさまったようでよかったですね^^

nobi2016kou_c.jpg

で、おばあちゃま、お孫さんどのコ?

nobi2016kou_d.jpg

nobi2016kou_e.jpg

nobi2016kou_f.jpg

nobi2016kou_g.jpg

nobi2016kou_h.jpg

「こんなに、小さいコたちじゃないよ」

nobi2016kou_i.jpg

nobi2016kou_j.jpg

nobi2016kou_k.jpg

どうやら、お孫さんは次の大きなお姉さん踊りの中にいるようです。

nobi2016kou_l.jpg

nobi2016kou_m.jpg

nobi2016kou_n.jpg

nobi2016kou_o.jpg

「OOちゃ~ん!!」

おばあちゃんと、一緒にお孫さんの名前を叫びながら手を振る写真を撮る。
おばあちゃまは見つけたらしいですけど、私は把握できておりません^^;
適当にシャッターを切ります。

nobi2016kou_p.jpg

おそらく後列の奥の方がお孫さんではないでしょうか。

nobi2016kou_q.jpg

「え?え?おばあちゃんと一緒にいたカメラマン…誰よ…」

きっとそう思いながら踊ってらっしゃるのでしょうね(笑)

nobi2016kou_r.jpg

するとおばあちゃま、引き続き誰かを探しております。

nobi2016kou_s.jpg

「あれ、娘!娘!」

nobi2016kou_t.jpg

nobi2016kou_u.jpg

nobi2016kou_v.jpg

娘さんだそうです。

「どうも、いつもお世話になっております」

すいません、さっきあったばかりですが撮るのヤメて
とっさについそのように挨拶してしまいました^^;

nobi2016kou_w.jpg

「え?え?お母さんの隣にいた人…誰なのよ…」

きっとそう思いながら笑顔をつくられていたのでしょうね(笑)

nobi2016kou_x.jpg

nobi2016kou_y.jpg

nobi2016kou_z.jpg

「OOさーん!」

娘さんの旦那さんだそうです。

「ど、どうも^^;」


その後、ずーっと、そのおばあちゃまと終わるまで
おしゃべりしながら高円寺阿波踊りを楽しみました^^


おばあちゃま、へんぴなブログなので
この記事を見てくださることはないかもしれませんが
わちゃわちゃとても楽しかったです。

みなさまによろしくお伝えくださいませ。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

コメント

No title

こんにちは^^
なんともほのぼの心温まるお話ですね。
私は同じ日、高円寺の東演舞場出口で、Canon使いのカメラマンさんとお話しながら撮っていました^^とにかく色々な人とお話できるのが嬉しいですね^^お写真もお見事です。こういった写真がカメラマンの本分ですね^^

Re: 八咫烏さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
八咫烏さんもブログでおっしゃってましたが
この日、他にも外国人のカメラマンの集団とも一緒でした。
もっと英語が話せればな…と思っていたら
日本語がペラペラでした^^;

No title

躍動感のある素敵な写真ですね^^

応援しておきました。ポチッ

No title

こんにちは、aiupaさん。

和気あいあいと撮影出来て、楽しそうなですね。

イベント会場では、個々に独特な雰囲気が、有る様ですね。

アイドルグループのライブでは、アイドルファン達で、異様な盛り上がりを見せますよ。

例え、マイナーな、地方のアイドルグルーブでも。・・・

Re: 矢田さん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!

Re: ミコトさん

こんばんは^^
コメントありがとうございます!
タイガー!サイバー!ファイヤー!ジャージャー
とかやりながら撮るんですね^^
激しくブレちゃいそう(笑)

発見

今日、のびゆく連と検索したらこの記事が出てきました!ずーーっと記事を読んでると私達のおばあちゃんだと分かりました笑
ビックリしました笑笑
今年もぜひ見に来て頂けると嬉しいです!

Re: のんちゃん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
うわ~おばあちゃまお元気でしょうか^^
今年ももちろん応援に行きますので
おばあちゃまにもよろしくお伝えください。
非公開コメント