2016年08月 - Aiupaparazzo

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

浅草サンバカーニバル2016~序章



一人でも多くのカメラマンに笑顔のごあいさつ。

大事です。

だって、ただただ歩いているコなんかより
こうやって少しでも応援したくなるから。

ただ、名前とかグループ名とか聞きそびれたけど^^;

平成28年8月27日に行われた第35回 浅草サンバカーニバルより序章です。

え?

前置きはいいから裸?裸!

シャッチョッサン、ワカッテマスヨ。

いきますよ?いきなり…
胸元ガバーっと開いたの!

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

残暑お見舞い申し上げます2016



自分のブログを見返してみたら
剣道ブログとして立ち上げた本ブログがこの8月一つも記事になってなかった^^;

すっかり方向性は踊りにシフトしておりますが…

いいんです。

当初よりブログタイトル「Aiupaparazzo」の下に
サブタイトルというか、ブログ説明がありませんでした。

書けませんでした。

それは、撮りたいものはコレだ!というものがなかったこと。
剣道!というハッキリしたものはありましたが^^;
さらなるプラスアルファを探しておりました。

見つけました。

あまりブログ上で名前を挙げるとご迷惑になるかもしれませんが

カラスの足跡」の八咫烏さんに多大な影響を受けているのは間違いありません。

その他、ご訪問ならびにコメントしてくださる皆様にもあらためて感謝申し上げます。


※写真は、この夏、息子が群馬での剣道合宿に参加したときのものです。

私は行けなかったのでママ友さんにもらった中からのお気に入りです。
左が息子、右は学年は2コ下の同期のコです。
右のコは小さいけど毎回上位入賞するくらい強いです。
左のコは2回戦ボーイw
彼らが大きくなったとき、この写真を見て酒を飲みながらどんな会話を交わすのでしょうね^^
そういったことまでに思いを馳せられるいい写真です。


「…ごめん、まったく記憶にない」
 
「オレもw」

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

新粋連~きたまち阿波おどり2016



平成28年7月30日に行われた第24回 きたまち阿波おどり2016より

「新粋連」の皆さんによる流し踊り演舞です。


※撮影が許可されたイベントの写真となります。
※阿波踊りおよび本イベントの楽しさ、素晴らしさを伝えたく撮影、公開しております。
※写真の無断使用・転載はご遠慮ください。

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

妃龍~彩夏祭2016



平成28年8月7日に行われた第33回 彩夏祭・最終日より

「妃龍」の皆さんによる演舞です。

というか、中谷美紀似の彼女のポートレートです(笑)
だってしょうがない。好みすぎる。

被写体的に好みすぎる。


※撮影が許可されたイベントの写真となります。
※よさこい及び本イベントの楽しさ、素晴らしさを伝えたく撮影、公開しております。
※写真の無断使用・転載はご遠慮ください。

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

白い悪魔



EOS 5D Mark IV ついにCanonから正式に発表されましたね!
9月8日発売に即GETすべく会社帰りにビックカメラで予約してきましたよ!
ボディとバッテリーグリップを申し込んだら、何やら数字が50超えてましたよ!
見てないふり(明細のピントをボカすw)

ええい、ジムとは違うのだよ、ジムとは!

とばかりにこの白いヤツも買ってきましたよ!

てゆうか~5D4+レンズキットで先日購入したばかりの
EF24-70mm F2.8L II USMの組合せがあるじゃないですか!?
これで購入しとけば5万近く安くなりましたよ…。

ええいもういい、ここまでくると5万なんて端数に感じますw

で、何でこの白い悪魔を購入したのかと申しますと
キャノンの高級機を買ったのならやはり白レンズをつけたいでしょ!
EF70-200mm F2.8L IS II USMがそりゃ~大本命ですが
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMを持ってるし…さすがにねえ。

フルサイズ機…ふと考えました。

今までの剣道撮影、つまり体育館の2階とかからの撮影では
APS-C機+70-200mmで実質300mmくらいを得られていたけど
フルサイズ機ではもっと距離が欲しいのではと!

そこでEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM おくれとなったわけです。

EF16-35mm F2.8L ⅢUSM が10月に出るみたいですね。
タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD と被るしな~
ゆくゆくはサードパーティーを純正に変えていきたいのですが
ネットオークションをのぞいたら値が付かないどころか落札もされてないっぽい?

あるブロガーさんがおっしゃってました。

最初から高級品、純正品にしといた方が結果的に安くつくと。

なるほど~今ならわかります。
私はバカなので自分で経験しないとわからないんですよね~

このレンズの開封レビューは、5D4と一緒にしたいと思います。

はあぁ…(やってしまった感とタメ息が止まりませんw)

キャノ坊やだからさ。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

Halau O Kukuna O Ka La in Tokyo hula Festa 2016



平成28年7月31日に行われた第14回 東京フラフェスタ in 池袋 2016より

「ハーラウ オ ククナ オ カ ラー」の皆さんによるフラダンスです。

RIOオリンピック終わりましたね。
せっかくなのでサンバの写真で総評したかったのですが…
いつまでもフラッシュバックしているわけにもいかないので

ステキなフラもありおじゃないですか~


※撮影が許可されたイベントの写真となります。
※フラダンス及び本イベントの楽しさ、素晴らしさを伝えたく撮影、公開しております。
※写真の無断使用・転載はご遠慮ください。

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

神様のモザイク

21aug2016_a.jpg

志村銀座サンバから帰宅。

そのジメジメ感から解放されたくPCの起動させ
その間にSDカードを差し込み、服を脱ぐ。
Hな動画を見るわけでもないのに
「パパ大事な仕事をするからちょっとあっち行ってろ」
的な近付くなオーラを子供に送る。
ママが冷たい飲み物を持ってきそうな氷の音が台所からする。
来られる前に自分から取りに行く。
それを一口も飲むことなくコップを左手で握りしめ
息を止めたまま撮影データチェック…

目を細めたね。

MFになってたお。

おそらく、前日の富士見町内会祭りの雨の撮影を想定して
シャワーキャップやらビニール袋でカメラやレンズにグルグル
装着加工したときにスイッチが切り替わっていたのだろうね。
その祭りも豪雨で中止となり、明日(サンバ)も雨かもしれないなと
そのままにしていて、出かける前にその必要なくなったビニールを
急いで剥がしたときにもしくは切り替わったのかもしれない。
小さなお祭りで、サンバ自体は正味30分くらい、その時間の短さと
被写体が被写体だけに冷静さも欠いたこともある。

僕は、そのまま、ベランダに出たんだ。

目を細めたよ

モザイクをクリアにするためじゃない。

夕陽を眺めるために。

小さなお祭りなのに尋常じゃない数のカメラ小僧にもまれ
夢中で撮ったお姉さん達のプリンプリンが全部ボケてたんだ。

わかるかい?

目を細めたよ

石原裕次郎のごとく、そこでやっとほぼほぼ溶けた氷を鳴らしながら
麦茶を一口飲んだんだ。

吠えたい気持ちを抑えつつ。

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

帆波衣連~南越谷阿波踊り2016



平成28年8月19日に行われた第32回 南越谷阿波踊り前夜祭より

「帆波衣(ポパイ)連」の皆さんによる組踊り演舞です。


19日は夜の2時間ほどですが、この祭で撮影を大変楽しめたのですが
20日は富士見町内会祭りに出かけ、中止を現地でよさこい参加チームのブログで知る。
21日は志村銀座のサンバに行くも、MFのままであることに気付かず写真全ボツ…。

さあ、気を撮り直して行きましょう…雨も勘弁してほしい!

26日は大塚阿波踊り前夜祭どうでしょう…しかし、撮影規制が厳しいようで気持ち保留。
27日は浅草でサンバ撮影リベンジ!カメラ小僧の数もハンパないみたいですね。夜は高円寺かな~
28日は原宿スーパーよさこいに行ってみよう!夜は高円寺かな~


※撮影が許可されたイベントでの写真となります。
※阿波踊り及び本イベントの楽しさ、素晴らしさを伝えたく撮影、公開しております。
※写真の無断使用・転載はご遠慮ください

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

TOKYO PHANTOM ORCHESTRA ~彩夏祭2016



平成28年8月7日に行われた第33回 彩夏祭・最終日より

「TOKYO PHANTOM ORCHESTRA (東京幻影楽団)」の皆さんによる演舞です。

露光間ズームで遊んでみた^^


※撮影は許可されたイベントですが、もし関係者の方より写真のブログ掲載に関し
 肖像権等のクレームが入りましたら即公開をとりやめます。
※写真に添えたコメントはあくまでも私個人の主観によるものです。
※写真はよさこい及び本イベントの楽しさ、素晴らしさを伝えたく撮影、公開しております。
※営利目的による写真撮影、公開ではございません。写真の無断使用・転載はご遠慮ください。

続きを読む


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ