2016年05月 - Aiupaparazzo

影のMVP



彼は今年中学生になった。

まだあどけなさが残る彼は中学生チームのレギュラーにはなれなかった。
でも、当たり前のように試合場に足を運び、後輩の小学生低学年チームのサポートを
誰に言われるでもなくやっていた。

IMG_20160531b.jpg

若手の先生達がやってきたことをそのまま自然とこなしてるだけ。

誰かに見られてるから
誰かに褒められたいから

決してそんな邪念はない。

自然とこなしてるだけ。

IMG_20160531c.jpg

でも、誰か見てる。

若手の先生達は見てる。
そして、君が見てきたように後輩達も見てる。

そして涙腺の緩んだおっさんがファインダー越しに見てる。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

交通安全の旗立て



信号待ち時の灰皿にしか見えない。
もう旗なんてとっくのとうに無くなってそうだし。
絵が交通安全してないし。

どういう意図で残してるんだろ。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

愛のあるゲンコツ



ったく…

お前は何回言えばわかるんだ!?

IMG_20160530b.jpg

間合いだってんだろ!

IMG_20160530c.jpg

な。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

旧古河庭園



額縁構図なるものにチャレンジ。

先週、色んな写真を撮ろうと重い腰をあげて北区西ヶ原にある旧古河庭園に行ってみました。
和と洋が調和する大正ロマンということで様々な種類のバラやら日本庭園を楽しめます。

すると近くの滝野川体育館で剣道大会をやっているのを発見。
そちらにもお邪魔して結局、剣道写真も撮っちゃいました。

それらの写真もおいおい。

IMG_20160522_f03.jpg
薔薇:コンラッド・ヘンケル

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

Canon Connect Station CS100



いや~Kiss購入した時にキャッシュバックもありますからと乗せられて同時購入しましたが。
うっすらとホコリがかかってるのがわかるとおり全く使っておりません。
というか使い勝手がよろしくないです。

画像の読み込みがク●遅いんですよ。
表示も不親切で進んでいるのかフリーズしてるのかも分かり辛い。
容量も1TBで結局外付けのHDDに頼る感じで
画像の移動もたった1枚だけでもSDカードだと64GB以上を求められたり。

リモコンもなんか頼りないし。

動画・画像保存には、普通に外付けHDDを買った方が断然正解です。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

たいいくかん



子供の絵って素晴らしいですよね。

ボール、マット、フラフープ、跳び箱等の体育用品
そしてそこになぜか整然と並んだ「青いリンゴ」

皆さんは何を感じますか?

私は絵も好きなんです。描くのも見るのも。
だからつい最近まで一瞬で画を作り出す写真をバカにしておりました。
楽しやがって、誰が撮っても一緒だろうと。

とんでもなかった。

この「青いリンゴ」、子供たち自身を表しているように思うんです。
これを描いたお子さんはハイセンスですよ、リンゴを擬人化してるんです。
しかも、赤のリンゴではなく青とすることで子供を表現してるんです。

きれいに並んだその様から「前、ならえ!」の号令が聞こえてきます。

散りばめられた体育用品と対照させることで「きちんと片付けよう」のメッセージが聞こえてきます。

そしてこの青には青ざめるような隠されたメッセージがあります。



「校長先生、話なげーよ」という。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

見守る



「はぁ~最近、目がかすむわ~」

って、いやいや、わざとボカしてるんです。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

Canon EF50mm F1.8 STM

IMG_201650m_a.jpg

通称:神レンズ、撒き餌レンズといわれるヤツですね。

これは価格が1万円を切って大人気だったEF50mm F1.8 IIの後継レンズ
になりますが、それでも1万そこそこで買えちゃうんだからすごい。
初心者の頃は「レンズで1万も!?」と感じるかと思いますが
そのうちレンズでは〇が一つ足りないんじゃね?となってきます。

剣道において近場での屋内撮影ではこれ一本で十分!?といっても過言ではないかも。

単焦点なので画角を決めるのに自分が動かなければなりませんが
剣道並みのすり足でサササ…っと動いてカシャカシャしてると
ちょっとしたフットワークのあるカメラマン気分を味わせてくれます。

IMG_201650m_b.jpg

そして何より売りであるキレイなボケ味も楽しめちゃうんですよね。
次回以降の記事でいくつかこのレンズを使ったボケ作品をUPいたします。

これはキャノンビギナーにとっては、「まずは」ってモノですよ。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 
 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

大きな相手

IMG_20160520.jpg

歯を食いしばって立ち向かっていく。

へっちゃらだい!

いつも掛かり稽古してもらっている先生の方が
もっともっとデカイんだい!

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ