2016年04月 - Aiupaparazzo

オサレポインツ



さりげないお洒落。

面タオルをただ被るんじゃなくて
それがどのように後ろから見えるか考えてるんだろうね。
色気を出してるとかそんな単純なことではなく。

それは自分の360°に意識を張り巡らせているということ。

スキを無くすことへの意識。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

なんで剣道?



「お子さん、何かやってるの?」という問いかけに
「ええ、剣道をやってますよ」と答えると
「へえー剣道!いいですね」となるものの続けざま
「でも、なんでまた剣道を?」とくるんです。

学校で子供同士での会話にもあるようで。

親がやっていたから、とかあればそれで納得するようですけど
全く新規で始めると「何で」と思うところもあるようで。
サッカーとか、野球となるとそういう「何で」も少ないじゃないですか。

夫婦で何か武道をやらせようというのは元々ありました。
それはココロを鍛えるために。

そんな中で剣道を推したのは私でした。

それは今は亡き私の祖父に「剣道はいいぞ、剣道はいいぞ」と呪文のように
会うたびに唱えられた記憶があるからです。



「剣道をやってるのか?」
「いや、やってない」
「そうか、剣道はいいぞ」
「うん」

「剣道の調子はどうだ?」
「いや、だからやってないって…」
「そうか、剣道はいいぞ」
「うん」

「剣道はいいよな」
「え?あ、…うん」



そんな祖父が剣道をやっていたのか訊くのを忘れましたが。



「じぃ、ひ孫が剣道やってるよ。剣道はいいね」

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

大きく振りかぶって

IMG_20160428.jpg

打ってこい!

コテ?ドウ?サシメン?ワッツ?
まずは大きなメンで一本取ってこい!

恐れるな、振り抜いてこい!

その愚直さ、いいじゃない。

さしずめカメラで例えたら沢山失敗してもいいから
マニュアルで一本撮ってこい!ってなもんだろうね。
勝つために遠回りのようでいて真の高みへいくための近道。

そんな私は専ら全自動スポーツモード。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

第6回 東海大学剣道部OB練成会



にて、2月に東海大学付属相模高等学校へお邪魔したときのもの。
おおお、これが甲子園を制したグランドか~と思わずシャッターを切りました。
確か剣道も男子個人にて全国優勝してましたよね。
遠征用の大型バスを数台保有しておりさすがのスポーツ強豪校。

この練成会は関東で行われるものでは一番大規模なのではないでしょうか。
運営も高校生が趣向を凝らしており大変素晴らしいです。

その前は秋に埼玉の草加西高校で行われました。年2回行われているようなので
関東近県の剣友会の方は東海大学の関係者を何とか探して参加されることをおススメします。

嫁の友達の旦那の弟の同級生が東海大学を受験したことがある、とか・・・アプローチして。

IMG_20160427b.jpg

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

シャッタースピード



剣道写真における刺客その三、シャッタースピード。

でもこれは好みの問題もあるかもですね。
ビタンと竹刀が止まって見える写真が好きな人もいれば、
程よくブレていた方が動感があっていいという人とか。

私的には、その場面によるかな。それが正にこの写真(SS:1/80)

打ち手側がブレていた方が、それをいなす方の「静」の感じがいきて
フォーカスされている腰の「平常心」の刺繍その文字通りを表現している写真。

自分で自分をホメたいと思ったお気に入りの写真です。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

ホワイトバランス



剣道写真における刺客その二、ホワイトバランス。

黄色いでしょ。黄色いよな~。

体育館の床や壁の黄色味が強いと色味が吸われちゃうんだよね。
プログラムやトーナメント表の白い色をまず写してこれが正しい白色ですよと
カメラに教えてから撮ればいいらしいんだけど。。。

あはは、よくわからんちん。いっつオートマティック♪

あとRAWという保存方式で記録しておけば後から直せるらしいけど
容量がすごいくうみたい。剣道写真は連写でバシャバシャいくので
最低でも64GBのSDカードとなるでしょそしたらば。。。

05_kendo2.png

あはは、いいよ。JPEG撮って出しで。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

フリッカー



剣道写真における刺客その一、フリッカー。

ヒトの目では認識できない屋内照明(蛍光灯)のそのちらつきで
同じISO高感度で撮影していても明るく撮れるときもあれば
「滅」な瞬間でシャッターを押したものは暗い写真となってしまう。

この写真も暗くなったので、多少ライトを入れてモノクロに加工してみました。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

初心者というか素人というか



あ、私自身は剣道の経験はございません。
武道は空手をやってました。ちょびっと。
なのでカメラ同様、何もわかっておりません。

ただのファンです。


 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

構え方



あげる写真のスタンスというか方針というか。

なるべく個人や団体がわからないようにしたいと思います。
そのためにロゴで隠したり修正を入れたり本来の様からかけはなれるかもだけど。
なるべく胴タレが隠れているものとかね。

でも、撮るときはなるべく名前が写るようにするもんだけど。

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ 

はじめっ!

IMG_20160421.jpg

剣道写真ブログでも始めようかなと。
でも、いきなり実家のわんこ写真。
しかも、撮影者は剣道を始めて3年目の息子。

よろしくお願いします!

 にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ